ポジティブログ!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こぶろぐ

高知県在住25歳のポジティブ野郎のブログ。

【ブログ運営報告】2月の収益は26,000円でした!

ブログ

f:id:kobutorisinsi:20170301192104j:plain

どーも!小太りです。

早いもので2月があっという間に終わりましたね。

気づけば3月に突入!

2月のブログ収益は26,000円でした。

ちょっとずつ収益が増えているので、嬉しいなあ!

いつも読んでくれる皆さん、ありがとうございます。

では、毎月恒例のブログ運営報告やっていますね。

 

2月:32,864PV 収益26,000円

目標は6万PV・収益3万だったので、達成できてないですね。

直近3ヶ月のPVの推移は下記の通りです。

  • 12月:30,526PV
  • 1月:37,207PV
  • 2月:32,864PV(先月比88%)

1月に比べて、少しPV数が減っています。

2月の上旬にGoogleの検索システムが変更され、そこからPV数が落ちました。

ガッツリ下がるかと思ってましたが、微減だったので安心してます。

1月の収益は10,600円だったので、1PV当たり0.28円の収益でした。

2月1PV当たり0.8円と、2倍以上に伸びています。

PV数が多ければいいに越したことはありませんが、PVが増えなくも収益が増えることが分かりました。

バズ狙いで必死に記事を書いていた昔の自分に「まだPVで消耗してるの?」と伝えたいですね。

 

収益の内訳について

詳しい内訳については、下記の通りです。

  • クリック型広告:8,000円程度
  • 楽天:1,000円程度
  • Amazon:6,000円程度
  • A8.net:11,000円程度

クリック型広告が思った以上に伸びてくれたので、非常に助かりました!笑

関連記事の広告を解禁したことで、かなり数字の伸びましたね。

 

初めてA8.netから発生が出る

f:id:kobutorisinsi:20170301191604j:plain

そして、嬉しいことにアフィリエイトから収益が出ました!

A8.netというのは最大規模のアフィリエイト運営会社です。

 

ブログの収益源は主に3種類

 ちょっとややこしいですが、ブログの収益源は3種類あります。

  1. クリック型広告
  2. Amazon・楽天の広告
  3. ASP(成果報酬型広告)

クリック型広告は、クリックされれば収益が発生します。

広告を設置してクリックされるのを待つだけなので、とっても簡単。

次にAmazon・楽天の広告は、そのリンクから商品が売れると発生します。

2社ともに取り扱っている商品が多いので、自分の好きな商品を選んで広告を貼ることができます。

ASPも同様に、リンクから商品が売れると収益が発生するシステム。

ただAmazon・楽天より、取り扱っている商品が少ないです。

今までASPでの収益が出なかったことに悩んでいたので、2月に初めて発生して嬉しい!

課題をやっとクリアできましたよ!

 

A8.netは登録するだけでも勉強になる 

f:id:kobutorisinsi:20170301190124p:plain

引用元:A8.net

 ブログで稼ぎたいという人は、A8.netの使用は避けて通れません。

A8.netは扱っている商材の数が最大規模!

商材がたくさんあると、自分にあったものを選ぶことができます。

得意なジャンル・好きな商品について書くのと、いい記事が生まれやすいですしね。

稼いでいる人は色んな商材をチェックしています。

毎日新着案件が増えるので、見るだけでも勉強になりますよ!

登録は無料なので、気になる人はチェックしてみてください。

 

A8.netの会員登録はこちら

 

 

2月の良かったポイント

f:id:kobutorisinsi:20170301191621j:plain

ここからは2月の良かった点を紹介します。

 

検索を意識した記事を書いた

ブログ記事が読まれる方法はSNS流入・検索の2パターンです。

  • SNS流入:Twitter・フェイスブック経由で記事が読まれること
  • 検索流入:Google・Yahoo!などの検索経由で記事が読まれること

SNS流入は瞬発力があり、拡散がうまく連鎖して多くの人に読まれることがあります。

これを「バズる」と言います。

バズれば瞬間的にPV数は増えますが、すぐに元通りになってしまう。

まるで、一発屋芸人のブームのようです。

これに対して、検索流入は安定してPV数を稼ぐことが可能。

以前のぼくは、バズを狙って記事を書いていました。

実際にバズったことが1回しかないのは秘密

しかし、2月からは検索を意識した記事を書くように路線変更。

派手なPV数を稼ぐことはできませんが、ジワジワと収益を増やしてくれています。

センキュー!検索記事!

 

 

ライター収益が90,000円を突破

ライター業務が90,000円を突破していました。

ブログの収益だけでは生活できないので、ライターの収益でなんとか生きています。

ブログの収益と合わせて、116,000円でなんとか人並みの生活ができるように。

クライアントがアフィリエイトの知識がすごい方なので、いろいろ教えてもらいながら仕事しています。

生活費を稼ぐための仕事でスキルアップができるので、とてもいい環境!

時間・場所が自由なので、今ままでの労働環境で一番気に入ってます。

 

タイマーを使って効率化できた

時給や残業という概念がない世界にいます。

ライターの報酬は記事1本だし、ブログは成果報酬。

どれだけの時間作業したからではなく、どれだけのクオリティを出せるかがポイントになります。

また、同じ成果をあげるなら時間が短い方がいいに決まってる。

例えば1本2,000円の記事を2時間かけて書きあげるか、1時間で書き上げるでは生産性が全く違いますね。

時給に換算すると、前者は1,000円・後者は2,000円になります。

報酬制になったので、効率化して作業時間を減らすほど時給が上がっていくんです。

なので、タイマーを使ってガンガン効率化をしています。

1つの作業にかかる時間を想定して、タイマーをセットします。実際に測ってみて、どれぐらいかかるかを検証。

思ったよりも時間がかかったら、反省&改善を繰り返しています。

タイマーはどんどん時間が過ぎているのが目視できるので、作業効率が上がりますよ!

ぼくが使っているタイマー↓

 

 

2月の反省ポイント

f:id:kobutorisinsi:20170301191638j:plain

2月の反省ポイント、、うぅこれができてなかったよ。

 

生活リズムが崩れていた

生活リズムがグチャグチャでした。

11時に起きて4時に寝る、という生活を送っていましたね。

日中は頭がボーっとして、作業が捗りませんでした。

フリーランスは体を壊して、仕事ができなくなったら終わり。

リズムを整えて、健康的なリズムを取り戻します。

まずは11時半までに布団に入るぞ!

 

1日の目標タスクが達成できていない

フリーランスで時間が自由になった反面、時間管理に苦戦しています。

何時間でも作業できるので、1つのタスクを長時間かけてこなしていることが多々起きる。

対策として、1日の初めにタスクリストを作っているのですが、なかなか達成できていません。

上手に管理ができるようになれば、効率化して時間をうまく使えるようになるので、引き続き挑戦します。

まずはタスクの入れ方から見直すぞ!

タスク管理にはshinさんというブロガーの「最強のTodoリスト」を使っています。

最強のTodoリストはこちら

 

まとめ

今回は2月のブログ運営報告でした!

少しずつ収益が上がっているので、嬉しい限りです。

いつも読んでくれている読者の皆さん、本当ありがとうございます(^ ^)

これからも自分にできることを、コツコツと積み上げていきます。

3月の目標は「5万PV 収益5万円」です。

3月もよろしくどうぞ!