ポジティブログ!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こぶろぐ

高知県在住25歳のポジティブ野郎のブログ。

【1ヶ月で3キロマイナス】ぼくが試した「運動なしの簡単なダイエット」とは

f:id:kobutorisinsi:20170205004353j:plain

どーも!小太りです。

 

先日1ヶ月ぶりに友人にあって、「痩せた!?」と言われたので体重メモを確認すると3キロも痩せていました。

特に運動もしてないし、厳しい筋トレもしてません。

なぜ痩せたのかを考えていると、ある法則を発見しました。

今回は運動なしで痩せる簡単なダイエットを紹介!

 

運動せずに1ヶ月で3キロ痩せていた

f:id:kobutorisinsi:20170204234938j:plain

これは毎日の体重を記録したものです。

1月7日65.8キロ→2月4日62.9キロ、1ヶ月で3キロ痩せてる!

特にダイエットを意識しているわけでもなく、普通に生活しています。

なぜこんなに体重が落ちたのかを考えると、「そういえばこれやってるな」という簡単な習慣を発見!

 

無理なダイエットは続かない

f:id:kobutorisinsi:20170205004317j:plain

まず、ダイエットの大原則を確認しましょう。

ダイエットは痩せればゴールではありません!

リバウンドせず体型を維持していくことが大切。

なので、続けることのできるダイエットを選択しましょう!

ぼくも過去には過度なダイエットをして、痩せてすぐリバウンドした経験があり。本当に悲しくなりますよね。。

過度なダイエットはNG!まずは簡単なダイエットからです!

 

簡単なダイエットのコツは3つ!

f:id:kobutorisinsi:20170205004250j:plain

ぼくが行った簡単ダイエットのコツは3つです!

誰でもできるようなハードルの低いことを試しました。 

  1.  夜ご飯を減らす
  2. ご飯を食べるときはまず少量にする
  3. コンビニに寄るのをやめる

 

①夜ご飯を減らす

体重を落としたければ、夜ご飯を減らしましょう。

極端に少なくする必要はありません。いつもの8割ぐらいの量にすればOK!

最初は物足りませんが、徐々に慣れてきます。

「食べるのが好きなのに、、」という人もいるでしょう。ぼくも食べるの大好きです!笑

夜ご飯を減らしたら、朝・昼ご飯はガッツリ食べてかまいません!

日中は活動をしているので、カロリーを消費できます。なので、朝・昼は多少食べても大丈夫!

 

②ご飯を食べるときはまず少量にする

少し厳しいですが、太っている人は100%食べ過ぎ!

ぼくもそうでしたが、お腹いっぱい食べている瞬間って幸せですよね。笑

でも、お腹いっぱいまで食べなくても十分生活可能。腹八分目で事足ります。

「ボリューム満点のご飯が好きだから、量を減らしたくない」という人もいるでしょう。

全然大丈夫です!お腹いっぱいになるまで食べてOK。

1つだけ条件があって、それは「まずは少量を食べる」ようにすること。

例えば、いつも大盛りランチを食べている人は普通盛りにしてください。

食べ終わっても、まだお腹が空いていたら追加で料理を頼んでかまいません!

最初の方が物足りなくて追加で頼むこともあるかもしれまんせが、徐々少量のご飯に慣れてきます。

 

③コンビニに寄るのやめる

フラッとコンビニ寄って、気付いたら余計な食べものを買っていたことありませんか?

コンビニは立ち寄るだけで食べ物を買ってしまう危ない場所です!

ダイエットをしているときは、なんとなくコンビニに入るはやめましょう。

もし会社帰りに「ちょっとお菓子が食べたくて」とコンビニに寄りたくなったら、一旦帰宅しましょう。

家に帰ってもまだコンビニに行きたかったら、どうぞ行ってください!

だいたいのケースがなんとなく寄りたいだけなので、一回家に帰ると不思議と行きたくなくなりますよ。

ぼくはこの方法を使って、無駄な間食を減らすことができています!

 

まとめ

今回は運動なしでできる簡単なダイエットについて紹介しました。

どれもハードルを低く設定してるので、誰でもできます!

では、もう一度ポイントをおさらいしましょう。

  1. 夜ご飯の量を減らす
  2. ご飯と食べるときはまず少量に
  3. コンビニに寄らない

ダイエットは継続が命です。無理なダイエットは続かないし、リバウンドの危険性あり!

このように簡単なダイエットから試してみてはいかがでしょう。