ポジティブログ!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こぶろぐ

高知県在住25歳のポジティブ野郎のブログ。

【1月ブログ運営報告】収益がやっと10,000円突破しました!

f:id:kobutorisinsi:20170201011636j:plain

どーも!ブログ始めて8ヶ月の小太りです。

 2017年になって、早くも1ヶ月が過ぎてしまいました。あっという間ですね!

 

今月は収益が初めて10,000円を突破しました!

ちょっとずつではありますが、前に進んでいます。

 

このブログを読んでくれる皆さんのおかげです。ありがとうございます!

 では毎月恒例のブログ運営報告やっています。

 

1月:PV37,207 収益10,600円

先月立てた目標はPV60,000、収益30,000円だったので全然届きませんでした。

直近3ヶ月のPVの推移は下記の通りです。

  • 11月:67,062PV
  • 12月:30,526PV
  •   1月:37,207PV(先月比1.2倍) 

12月に比べて微増です。これはSNSでのシェアが思うように伸びなかったことが原因ですね。

12月のSNS流入は全体の20%だったのに対して、1月は10%程度に下がりました。

その分検索流入の割合がかなり増えたので、1日あたりのPVが1,100程度で安定するようになりました。

また、直接このブログを読んでくれる人の割合も徐々に増えています

固定読者が増えるのは本当に嬉しいです!ありがとうございます!

 

収益が初の10,000円突破!

1月は初めて収益が10,000円を突破しました!嬉しいぜ!

  • 11月:収益0円
  • 12月:収益5,000円
  • 1月:収益10,000円

少しずつ収益額が増えてきて、ブログの面白さを感じています。

 収益の内訳は下記の通りです。

  • クリック型広告:4,700円程度
  • アマゾン:5,400円程度
  • 楽天:700円程度

クリック広告は思ったように伸びていません。

記事中に広告を貼ると読者が読みにくいと思い、貼らないようにしています。

1月はアマゾンが思った以上に稼いでくれました。

特に年始はクリック率が高く、ボーナスのパワーをひしひしと感じました。

その他にはアマゾンのリンクの色を赤色に変えてみたり、自分の好きな本の紹介を書いたことが少しずつ効果を出してくれました。

 

 

 

1月の良かったポイント

1月を降り返って、これは良かったというポイントを紹介します。

 

作業環境の改善

ブログ執筆の環境を改善しました。

それまではMacBookだけで作業していたのですが、今はモニターを追加して、マウスを使うようにしています。

これだけでかなり記事を書くスピードが上がりました。パソコンでよく作業する方はモニターを追加することをオススメします!

 

 

ナタリー式文章術を参考にした

 

ナタリーという音楽・お笑いなどのサブカル系ニュースサイトが、社員に教えている文章術を書いた本です。

有名ブロガーの方もオススメしており、何気なく読んでみたら使える情報だらけでした!

ぼくが特に参考したので、記事を書く前に構成を紙に書くという方法。単純なようでとても効果があります。

記事を書く時にパソコンに直接文字を打ち込んでいくと、細部が気になってしまいます。

全体の構成も出来上がっていない状態で細部を気にしていると、バランスを失って変な文章になってしまいます。

紙に構成案を書くことで、大枠を決めることができ、実際に記事を書く時に迷いなく書けるようになる。

分かりやすい文構成になり、記事を書く時間も減るのでオススメです!

 

ライターの収入が8万を超える

ブログ以外にもライターをやっています。

今のブログ収益ではとても生活できないので、ライターで生活費を稼いでいる状態。

コンスタントに記事を書いたり、その他のライター業務をしてたので気づけば8万円ほど稼いでいました。

今までは日雇いバイトをして生活していましたが、今では完全にライター&ブログで生活しています。

下の記事は8月に書いたものですが、時間・場所に縛られない働き方をするという目標が勝手に叶っていました!

 

 

1月の反省ポイント

ここからは1月の反省ポイントを書いていきます。

 

更新記事が少ない

1月の記事数は16本でした。2日に1回のペースでしか更新できていません。

ブログは記事を書いてなんぼなので、2月は更新ペースを上げていきます!

 

体調を崩してしまった

感染症胃腸炎にかかり、4日ほど寝込んでいました。

その間は作業ができなかったので、色々と滞ってしまったんです。。

フリーで仕事をしていると、特に体調管理は大事です。

会社員であれば、休んでも固定給がありますが、フリーはありません。

自分の体調をコントロールして、安定した生産ができるようにします。

 

 

時間の使い方

今は自由に時間を使えるので、結構ハチャメチャな動き方をしている時もあります。

フリーになって時間をいくらでもつぎ込めるので、効率の悪い作業をしていることに気付きました。

時間に縛れなくなったからこそ、自分にあったルールを作って無駄のない作業ルーティーンを作りたいですね。

2月は生産性を上げて、無駄のない時間の使い方をします!

 

まとめ

ちょっとずつではありますが、前進しています。でも、ぼくの目標はまだまだ先なのでそこまで走り続けます!

良かったらこれからも応援よろしくお願いします。

最近「ブログ読んでるよ」と連絡くれる人が何人かいて、とても励みになっています!

 

2月の目標は60,000PV、収益30,000円です。やるべきことを積み重ねて、少しずつ成長していきます!