ポジティブログ!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こぶろぐ

高知県在住25歳のポジティブ野郎のブログ。

【初心者向け】ブログで5,000円の収益を上げるためにした”3つ”のこと

f:id:kobutorisinsi:20170102204558j:plain

どーも!初めてブログで収益を上げることができた小太りです!

 

ブログ始めて7ヶ月経って、5,000円の収益を上げることが出来ました。

 

「ブログって本当に稼げるの?」

「少しでいいからブログで稼ぎたい」

という初心者の方に向けて、収益をあげた方法を解説します。

 

 

 収益をあげる為に3つの方法

収益化するまでに7ヶ月かかりましたが、最初からマネタイズを意識すればここまで時間はかかりません。少額の収益ならすぐに稼ぐことができます。

最初は「とにかく記事を書く」ことを意識してブログ運営をしていました。ただ書くだけは収益は上がりません。

自分の失敗した経験から、マネタイズの重要性を感じました。

これからブログを始める方や収益化を目指す方に3つの方法を解説します。

  

①グーグルアドセンスの導入

アドセンスとはクリック型広告です。ブログのマネタイズでアドセンスは欠かせません。

アドセンスは広告を貼るだけで終わりです。あとは広告がクリックされるのを待つだけでかまいません。とても簡単なので初心者向けの広告といえるでしょう。

広告を貼るにはGoogleの審査に通る必要があります。審査は一度通過してしまえばOKなので、ブログ運営の初歩はアドセンスの通過を目標にしましょう。

審査のコツは下記の通りです。

  • 20記事以上書く
  • 1記事1,000文字以上
  • アドセンスポリシー(規約)に違反をしない

アドセンスの審査にはある程度の分量が必要なので、あずは20記事を更新してから審査に申し込んでみましょう。まだ、アドセンスポリシーと呼ばれる規約があり、違反してしまうと審査に落ちてしまいます。エログロ・お酒は規約違反になるので要注意です。

 

アドセンスポリシーはこちら→AdSense プログラム ポリシー 

 

②Amazon・楽天アソシエイト

Amazonと楽天の商品リンクを貼ることができます。そのリンクから商品購入があれば手数料が発生するというものです。

取り扱い商品が多いため、自分の好きな商品を紹介することができるのがメリット。使ってみたよかった商品のレビュー・好きなもの紹介など幅広い記事に仕込むことができます。

Amazon・楽天アソシエイトもアドセンス同様審査が必要になります。

ぼくはこの広告の存在を知らずにただの商品リンクを貼っていたので、全然収益化できていませんでした。みなさんは最初からしっかりアソシエイトの広告を貼って下さいね!

 

③SEOライティング

SEOとは検索エンジン最適化を意味します。検索した時に上位に表示される記事を書くということですね。

長期的なブログ運営を目指すなら、SEOは欠かせません。

ソーシャルで大きくシェアされても一過性のもので、安定したPVを獲得することはできません。

ぼくはある記事で1日23,000PVと大きなシェアを獲得することができましたが、そのPVが持続したのはせいぜい3日間です。

SEOライティングの内容はセミナーなどで紹介しているので、興味のある方は連絡ください。

セミナーの詳細はこちら→【初主催イベント】ブロガーワークショップをやってみた感想! 

 

まとめ

初心者が収益化をするには下記の3つのことが大切です。

  1. グーグルアドセンスの導入
  2. Amazon・楽天アソシエイト
  3. SEOライティング

 SEOライティングは難しいイメージがあり、初心者は敬遠しがちです。しかし、ブログを運営する上では避けては通れない道なので最初から勉強してみてはいかがでしょうか。

ブログを始めるまで一切文章を書いたことなかったたぼくでもお金を稼ぐことができたので、誰でもできます!

ブログってなかなかいいものですよ!一緒に楽しみませんか?