ポジティブログ!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こぶろぐ

高知県在住25歳のポジティブ野郎のブログ。

【初主催イベント】ブロガーワークショップをやってみた感想!

f:id:kobutorisinsi:20161217185611j:plain

どーも!ポジティブロガー小太りです。

 

初主催のイベント「ブロガーワークショップ」が無事終了しました!!

4日前に告知したのに、7名も参加者がいて、、めっちゃ嬉しかったんだ!!

来てくれた人ほんとうにありがとうございました。

 

今回はワークショップの振り返り”イベントを主催すること”について語ります。

「何かイベントやってみたい!」って人の参考になれば嬉しいなあ。

 

 

ブロガーワークショップとは?

f:id:kobutorisinsi:20161217185400j:plain

そもそも「ブロガーワークショップって何?」という方に説明します。

ブロガーの「交流とスキルアップ」を目的とした講座。

今回は「SEOライティング」についてワークショップしました。

 

www.kobunikki.com

 

 

なぜワークショップをしようと思ったのか

ブロガーは基本的に孤独な生き物です。一人で記事を書いて更新していれば、それでOK。人と接する必要もなければ、外に出る必要もありません。

しかし、一人で記事を書きつづていると「おお!他のブロガーに会いてぇ」ってなります。ぼくもなっていましたww 

最近シェアオフィスに入ったのですが、そこは会議室を自由に使うことができるんです。「折角だしシェアオフィスで”ブロガー”が集まるイベントしよう!」と思い立ったのがきっかけです。

 

ワークショップの内容

ズバリ「SEOライティング」です。

クローズドなのでここには書けませんが「検索で上位を狙う記事の書き方」について講座を開きました。

 

ざっくりと流れは下記の通り。一方的に話するだけじゃ全然面白くないので、一緒に考えて・作業することを意識しました。

  1. 「SEOライティング」に関する基礎講座
  2. 自分の記事を修正するワーク
  3. 修正した記事をみんなで更に修正
  4. 番外「記事を書く前にすべきこと」講座
  5. 質疑応答・フリータイム

3の「記事をみんなで修正」というのは特に大事。

自分の書いたブログ記事って主観が入るので、読者に客観的な意見を述べてもらうことで更にいい記事へと昇華できます。

 

反省・改善点

初めてイベントを主催して「ミスった!」と思うポイントが沢山あったので、振り返ります。「何かイベントやりたい」って人は参考にしてくれると嬉しいな!!

 

①緊張でプレゼンをミスった

イベントの冒頭に「SEOライティングとは」というプレゼンをしました。

緊張でペースが早くなり、流れもグチャグチャになってしまった。。

来てくれた方申し訳ないです!!

 

これは、準備不足が原因ですね。プレゼン資料をしっかりと作らずに”メモ”だけで臨んでしまったことが失敗でした。ああ!ちゃんと準備しとくんだったな!!

人前でベラベラ話すことが好きなので、またやりたいですww

 

人前で話すことに慣れていない場合は下準備を徹底すべきです!

 

②連絡不足だった

ぼくの連絡ミスでちょっとしたトラブルがありました。

Twitter・ブログ記事での告知でしたが、内容が不十分。

持ち物の指示や駐車場の場所まで詳しい告知が必要だったな。

 

「これは連絡しなくてもいいかな」と思っても、丁寧に告知すると当日のミスが起きません。

 

これからイベントを主催する方は

時間の許す限り丁寧な告知をオススメします。

 

③最初に自己紹介をしなかった

これは自分でも意味不明ですねww

なぜか終盤で参加者同士の自己紹介をしました。

 

ぼくは参加者のことを知っていたのですが、参加者同士は分からない人もいるので最初に自己紹介するべきでした。なぜ終盤にやったのか?今でも理由は分かりません。

 

当たり前ですが、最初に自己紹介して参加者同士の壁を壊そう!

 

イベントを主催することの楽しさ

反省点は沢山ありましたが、

正直めっちゃ楽しかったよ!!

 

参加者から”感謝”される

いつもイベントに参加する側だったので、初めて”やる側”になって楽しさを感じました。自分が主催だと、参加者から”感謝”されます。飲み会の幹事などもそうですね。

自分のやったことが人に感謝されるなんて、、サイコーだぜ!

「次回あればまた来ます!」っていってくれる人もいて、嬉しかったなあ。

 

プレイヤーになろう

スポーツって観戦するのも楽しいけど実際にプレイするのはもっと楽しいですよね!!

何だって「観客よりプレイヤー」の方が楽しいです。

 

イベントも同じです。参加するより主催する方が楽しいです。

 

まとめ

ブロガーワークショップはめっちゃ楽しかった!

イベントを主催するのはおもろいですね。。

下記の点は改善して、次回やりたいな!!

  • プレゼンミス→下準備の徹底
  • 連絡不足→丁寧な告知
  • 自己紹介のタイミング→真っ先に行う

 

自分で何かを生み出すのはかなり快感です。

ブロガーの方は特に共感できるではないでしょうか?

いつもイベントに参加する側から”主催する側”になろう!

観客の人生よりもプレイヤーの人生がよっぽど楽しいですよ!!

www.kobunikki.com