ポジティブログ!


こぶろぐ

高知県在住25歳のポジティブ野郎のブログ。

「年上だから敬え」っていう奴は200%クズ。

f:id:kobutorisinsi:20161114223718j:plain

 どーも!ポジティブロガー小太りです。

 

最近、20歳ぐらい年上のおっさんに

「最近の若い者は甘い!」と説教されました。

しかも、初対面でww

ほんと「うるせー!ジジィ!」って感じ。

 

「若い者」とか言って

「上下関係」を振りかざしてくる人は200%クズです。 

 

いつも虐げられる若者よ!

この記事読んで憂さ晴らししてくれ!

 

 結論:上下関係なんて必要ない

自身が「敬われていない」と思っている人程

「上下」を振りかざして、強要をしてきます。

 

自分より「年齢が上か下か」なんてどうでもいいこと。

その人のこと「すごい!」と思えば

勝手に敬意を持っています。

上下関係なんて必要ないんです!!

 

もしあなたが「年下に敬意を持たれていない」と感じるなら

そこまでの人間だと言うことなので、成長してください。

 

敬われる人は勝手に敬われる

ぼくはシェアハウスに来て

「凄い!」と思う人に沢山会いました。

そのほとんどが年下です。

 

ここで上下関係を振りかざすなら

「後輩に敬意を持つ必要ない」

となりますが、これはナンセンスです。

 

逆に「こいつ大丈夫か?」という年上もいました。

形式上は「年上」としてたててますが

もちろん「尊敬」なんてしていません。

 

凄い人に年齢は関係ありません。

敬われる人は何歳でも敬われます。

 

 「上下関係」を強要する奴にロクな奴はいない

「先輩には敬意を払え!」

「お前は後輩だから黙れ!」

という人ほど、人望がありません。

 

その人自身が「敬意」を持たれる

レベルではないことが殆どです。

「年だけ食って、何もできない」ってやつ。

 

「俺は年下に舐められてる、、」と焦りを感じ

”上下関係”をふりかざしてきます。

いやー!実に迷惑な話だよ!!

 

「上下関係」の向こう側へ行こう

組織に属したり、社会で生きていく以上

「上下関係」は前提の価値観になります。

人間関係の摩擦を減らす為に

いっそのこと”ツール”として使いましょう。

 

 その代り、「自分の判断基準」から「年齢」を外しましょう。

自分よりも”年上かどうか”ではなく

その人自身が”凄いかどうか”を見てください。

 

そうすることで無駄な上下関係から解放されます。

本物の”人間関係”はそこから始まります。