ポジティブログ!


こぶろぐ

高知県在住25歳のポジティブ野郎のブログ。

人に気を使わなくていい。自分勝手に生きよう。

f:id:kobutorisinsi:20160919000828j:plain

どーも!ポジティブロガー小太りです。

 

ぼくは現在香港にいます。

f:id:kobutorisinsi:20160918235619j:plain

 

 

香港人は愛想もないし、サービスも悪い。

自分勝手で人に気を使いません。

 

最初は「自己中の嫌な人達」と思ってましたが

今は「むしろ日本人が気を使いすぎなのでは?

と考えるようになりました。

 

今回のテーマは

もっと自分勝手に生きよう

 

 

結論:”過剰な気遣い”が生き辛さの原因

日本人は細やかな気遣いができます。

礼儀正しくて、誰に対しても丁寧な対応ができる。

常に相手の気持ちを汲み取って行動。

非常に素晴らしいことです。

 

しかし相手の気持ちを100%理解することはできない。

人間である以上主観も入りますし

いつでも相手ありきで行動するのは苦痛です。

 

気遣いは自ら進んでするものであって

「相手の気遣って行動しなければいけない」

と思った時点で無意味な行動に変わります。

自分に負荷をかけるだけ。

 

もっと自分勝手に行動しましょう。

誰もあなたのことを気にしていません。

 

気遣いの呪縛から解放され

自由になりましょう。

 

香港では、電車でうるさくても気にしない

 香港の電車内は非常に寛容です。

うるさく喋ってもOKだし、

子供が元気にはしゃいでても気にしない。

 

日本では考えられません。

うるさくしていると冷たい目で見られます。

 

日本人のマナーが良いのは誇らしいことです。

しかし、それが強制されたり同調圧力になると辛い。

 

「電車で喋るのはマナー違反」

「電車では静かにしなければいけない」

 

これをひらすら守るのってしんどいですよね?

喋りたい時だってあるわ!!

 

まとめ

 過剰な気遣いはやめましょう。

無駄だし、生きづらくなるだけ。

 

本音を言える環境を作って

自分に優しく生きましょう。

 

www.kobunikki.com