ポジティブログ!


こぶろぐ

高知県在住25歳のポジティブ野郎のブログ。

【あなたは正しく使えていますか?】お金の使い方は3種類ある。

f:id:kobutorisinsi:20160917022214j:plain

どーも!ポジティブロガー小太りです。

 

お金の使い方が3種類あるってご存知ですか?

 

今回は「お金の使い方」について紹介します。

 

 

 

お金の使い方は3種類ある

①消費

消耗品を買うお金など「必要経費」です。

例えば石鹸やトイレット買うお金

家賃・水道電気代などの固定費

 

日々生きていく上で消費する物へ対するお金ですね。

 

②浪費

無駄遣いです。

使いもしない物を買ったり、

着もしない服を買うこと。

 

生きていくのに必要ではないものです。

無駄な飲み会に参加する費用も浪費です。

この浪費がなくならないと

いつまで経ってもお金は減り続けますよ。

 

③投資

未来の自分に向けて払うお金です。

「勉強するための本を買う費用」

「刺激を受ける為に人に会う費用」

自分の成長のコストになります。

 

消費・浪費を減らす

消費・浪費は限りなく減らすことができます。

浪費に関しては0にすることも可能。

 

生活コストを下げお金のかからない環境を作れば、消費は減ります。

例えば、物価の安い場所に移住する・実家に住む。

工夫次第でコストを下げることが可能。

 

ぼくは前職がテレビ局勤務でした。

正直結構な給料をもらっていました。

しかし、タクシーに乗るのが当たり前、

毎食を外食するなど生活コストはめちゃくちゃ高かったです。

浪費・消費を繰り返していました。

 

仕事を辞めて実家に帰り、生活コストはグンと下がりました。

月10万あれば余裕で生活できます。

 

投資を増やす

消費・浪費を減らして、

日々の生活コストを下げると

お金に余裕が出てきます。

そのお金を投資に回しましょう。

 

「株・不動産やれ」っていう訳ではない。

自分へ投資しましょう。

本読むのもいい、セミナーへ行ってもいい。

ランニングをして健康維持する為に

ランニングシューズを買うのも立派な投資です。

投資をどれだけ増やすかが成長につながります。

 

まとめ

消費・浪費を減して、投資をしましょう。

 

 

レッツ!ポジティブログ!