ポジティブログ!


こぶろぐ

高知県在住25歳のポジティブ野郎のブログ。

【ダイエット】"8ヶ月で16kg痩せた”ぼくが考える「痩せないデブの8つの特徴」

f:id:kobutorisinsi:20170302175554p:plain

どーも!小太りです。

 

ぼくは社会人になって、体重が増え続けピークは78キロまで太りました。

身長は162cmなので、タダのデブですw

2016年6月に会社を辞めて、ダイエットに挑戦しました。

 結果は8ヶ月で16キロの減量に成功!

そこで、ぼくはふと思ったのです。

「デブには共通点があるぞ」

過去の自分・太っている人には共通点があります。

デブになる特徴はみんな一致しているんですよ! 

今回はデブになる特徴を8つ紹介します。

あなたは何個当てはまりますか!?

 

①「痩せたい」と言いながら食べる

ダイエットの意識はあるんだけど、食べちゃうパターンですね。

「あ〜痩せなきゃ」って言いながらケーキ・お菓子を食べている人!

そういう人は未来の自分が痩せることよりも、今の自分が美味しいものを食べること優先しています。

こんな人は、いつまで経っても痩せませんよね。

人生は常に選択の繰り返しです。

何かを食べる=未来のスリムな自分を捨てること。

本気で痩せたいのであれば、今努力するべきですね。

 

②他のデブに厳しい

これほんとに多いですよね。

自分が太ってるのに、他人が太るとすぐにデブという。

お前もデブだろーが!!笑

お菓子食べながらテレビ見て、「この芸能人が太ったわねー!」と言い続ける。

 このタイプの人はダイエットに成功した芸能人をみると、「痩せすぎ、前の方が良かった」と文句を言います。

余計なお世話っつーの!!

 これには理由が二つあります。

「ダイエットが成功しない苛立ち」をぶつけている

 ダイエットへの苛立ちをぶつけたいんですね。

「思うように痩せれない、、」

「ダイエットが苦しい」

というストレスを他人にぶつけている。

自分と向き合わずに、ストレスを他人に向かって投げつけている人が減量できるはずありませんね。 

 

自分より太っている人を見つけて安心する

自分より下を見つけて安心するパターン。

太っている人に「デブ」ということで、優越感と安心感を同時にゲットしてるんですね。

そんなことする暇あるなら、自分のダイエットを進めればいいのにね。

 

③自分の満腹感に疎い

デブは「満腹感」に疎いです。

 

「どれぐらい食べればお腹いっぱいになるのか」が分かってない。

自分の適量が分かってないんですよね。

 

普通の人は満腹感を感じると

「お腹いっぱいだから食べるのやめよう」となります。

 

しかし、デブは違うんです。

満腹感を感じても、限界が来るまで食べ続ける。

常に胃袋の限界に挑戦する飽くなきチャレンジャー。

満腹感はゴールではなく、通過点でしかない。

 

ぼくもそうでした。笑

四六時中、何かを食べています。

常にお腹は満たされている状態。

それでも食べ続けます。

次第に「満腹感」が何なのか分からなくなってくる。

 だから適量が分からなくなるんですね。

 

あ、ちなみに「空腹」を感じることもありませんよ。

常に何かを食べているから。笑

 

④本気を出せば痩せると思っている 

「食事量減らして、ランニングして、

 本気でダイエットすればいつでも痩せる」

と思い込んでいます。

それができれば太っていませんよ。

 

過去のぼくです。笑

盛大にブーメラン投げてます。

 

「本気出せば痩せる」と思うなら

「どうすれば本気を出せるか」まで

分解して考えましょう。

 

「環境を変える為にジムに行く」

「ランニングする為にシューズを買う」

と最初の行動まで分解できればOK。

後は実行するだけ。

 

⑤実際はそこまで太ってないと思っている

 自覚がないパターンです。

自分の体は毎日見ているので変化に鈍感になっている。

 

自分ではなかなか気づきません。

他の人に「太ったね」と3回言われたら認めましょう。

それか体重計に乗って、事実を直視しよう。

 

⑥1番痩せていた時に栄光にすがっている

「現在の姿」が客観視できていない。

これは④とも関連が深いんです。

 

「学生時代は今より10kg痩せていた」

だから「本気出せば痩せる」と勘違いしてしまう。

そういう人に限って痩せていた時の写真を大事に持っている。

そう、僕です。笑

f:id:kobutorisinsi:20160908180950j:plain

 

現在の自分を写真に撮りましょう。

絶望しますよ。

ぼくは絶望しましたね。

f:id:kobutorisinsi:20160908181426j:plain

 

⑦生活リズムが崩れている

 体型とは「生活習慣の反映」

不規則な生活を送っていると

体型も乱れてきます。

 

夜更かしすると太りますよ。

夜更かしなどによって睡眠が不足するとグレリンと呼ばれる「空腹感」を感じさせる食欲中枢を刺激するホルモンが多く分泌されて、その反対の満腹感を感じさせるレプチンというホルモンが減ってしまうそうです。

引用元:夜更かしすると太るは本当だった!夜更かしが太りやすい理由4つ

睡眠不足の時って本当にお腹空きますよね。

 

 ⑧食事する時に必死である

 太っている人は「食への執着」が凄い。

必死の形相で、食べ物をかきこみます。

 

これもぼくです。笑

社会人になって取引先の人とランチをしていると

「小太り君って必死に食べるよね」と言われました。

死ぬほどイメージダウンです。

 

男性は要注意。

デートの時に必死に食べていると

女の子に嫌われちゃうぞ!

 

まとめ:デブとは「精神の肥満」 

長々と書いてきましたが

精神面の特徴が多かったです。

 

肥満とは「身体の状態」

目に見える物理的なもの。

しかし、その原因は「マインド」

 

上記の特徴に当てはまる人は要注意!