ポジティブログ!


こぶろぐ

高知県在住25歳のポジティブ野郎のブログ。

【ライブマナー】あなたの身勝手な行動がバンドの未来を奪う。

f:id:kobutorisinsi:20160808213711j:plain

どーも!ポジティブロガーの小太りです。

 

ぼくはライブが大好きです。

4年ほど前からライブに行き始めました。

今では通算100回以上のライブに行っています。

 

 最近はフェス人気の高まり、若手バンドの台頭で

ライブを観に来る層が若くなっています。

シーンを繋いで行く意味ではとても良いことです。

 

ただ一つ弊害があります。

それは「ライブマナーの低下」

ウェイキッズ。お前のことだよ。

 

今回は「ライブマナーの低下」について語ります。

 

 

 

結論:一人の身勝手な行動がシーンの未来を奪う。

 ライブは非日常な空間でめちゃくちゃ楽しい。

ついつい調子乗って、ハメを外してしまうのも分かる。

 

しかし、根本は「音楽を聴く場所」です。

そこを履き違えないでください。

 

人を殴る場所でもないし

痴漢をする場所でもないんですよ。

 

初めて行ったライブで

お客さんが暴れまくったり、

酔っ払いが好き放題してたら

どう思いますか?

 

「また行こう」って思えますか?

一人の身勝手な行動がライブのイメージを下げ

お客さんを減らすんですよ。

 

ぼくは数多くのライブを見てきました。

はっきり言いますが

マナーを守れない客が多いライブは最悪です。

非常に印象が悪くなります。

 

どんなに良いライブでも

それを消してしまうぐらいの

マイナスのパワーを持っています。

 

 

ぼくは「SUNSET BUS(以下サンバス)」というバンドが大好きです。

曲はカッコイイし、ライブはめちゃめちゃ楽しい。

 

サンバスといえば「お酒」のイメージがあります。

ビールをモチーフにしたアルバムがあるぐらいですからね。

f:id:kobutorisinsi:20160808204739j:plain

お客さんでも酒を飲みながら見る人は多い。

それはいいんです。

ほろ酔いで見るライブは楽しいから。

 

ただデタラメに酔ってるやつがいます。

泥酔して、暴れてるやつ。

曲の流れも無視した動き、

身勝手な言動。

ライブのイメージを悪くします。

 

サンバスのライブは3回ほど見たことありますが

2回は泥酔したお客さんがいました。

好き放題やっていたので、とても残念です。

サンバスは大好きなんですが

「ライブで酔っ払いがいる」のがマイナス。

 

ライブが楽しくて酒が進んで、泥酔してしまったんでしょう。

そんな様子を見た他のお客さんはどう思いますかね?

 

少しは周りのことも考えて下さい。 

 

モッシュ・ダイブ目的でライブに来るな。

モッシュ・ダイブが楽しいのはわかります。

でも、それが目的になってはいけない。

ライブはアトラクションじゃないからね。

 

「モッシュ・ダイブって何?」

という方は下記の記事をご覧下さい。

www.kobunikki.com

 

モッシュ・ダイブは

曲に対するリアクションです。

 

激しくて身体を動かしたくなる曲だから自然とモッシュが起きる。

事前に決められた振り付けではないんですよ。

 

「今日4回もダイブした」

「暴れてやった」

とかいうやつがいます。

「お前は何しに来たの?曲聴いたの?」

身体動かしたいならスポーツして下さい。

 

ダイブは下で支えてくれいる人がいるから成立する行為です。

ダイブの回数を誇らしげに自慢するやつは

支えてくれている人への感謝の気持ちはありますか?

 

「俺10人のダイバー転がしましたよ。。」

っていうやつのほうがよっぽど好感持てるわ!!

 

モッシュダイブは自己責任です。

モッシュピットに行けば身体がぶつかります。

激しくぶつかれば、あざもできるし、怪我もする。

それは了承した上で、モッシュピットに入るんですよ。

 

たまに度を超えてモッシュしている人がいます。

そういう人が近くにいたらサッと逃げましょう。

自分の身は自分で守る。

 

バンドの意図がライブマナーの正解

ライブマナーの基準は

「バンドがどういう光景を描きたいのか」です。

 

SiMのMAHさんはライブマナーについて

下記のようなことをブログに書いています。

暫定的な答えはバンド側が客席をどうなるのかを理想をしているのか。

※下記の記事より引用

普段ライブに行く方は是非全文読んで欲しい。

ameblo.jp

 

 

みんなグチャグチャになって暴れてほしい時もあれば

バラードをしっかりと聞いてほしい時もあります。

 

バラードでダイブしてる奴たまにいるけどなんなの?

空気読めないの?クラスで嫌われるタイプでしょ。

 

バンドによっては

「しゃがめ!」とか「大きい円を作れ」と

直接指示することがあります。

それが描きたい光景なんですよ。

 

想像力の欠如がライブマナーの低下を起こす。

先日とあるフェスで危ない行為がありました。

簡単にまとめます。

 

  • 小さいお子さんをダイブさせた親がいた、
  • モッシュが激しくなって喧嘩になった、
  • 見かねたバンドのメンバーが注意しても心ない野次が飛んできた

 

バンドのオフィシャルツイート。

 

下記はバンドメンバーのブログの引用になります。

俺はさライブ中フロアの事はあんまり気にしてないというかフロアの事はフロアで!的な考えなのね。
けど、ステージから見ても危ないなって思う事もよくあるし、それで嫌な顔してる人も見えるのよ。
人それぞれの楽しみ方で遊んでいってほしいけど、自分の楽しみ方が人を不快にしてたらそれはカッコ悪いよね。だから少しくらい考えて行動するってのは大事だと思うわけ。
メンバー内でよく想像力が足りないって話をするんだけど、昨日はそれがいつもより強く感じたライブだった。

ameblo.jp

 

想像力の欠如

思いやりの欠如が

身勝手な行動を起こします。

 

「この勢いでモッシュしたら相手はどうなるかな」

「落ちそうなダイバーを放置してらどうなるか」

怪我するに決まってます。

 

少しでもいいので「想像力」を持ち合わせて下さい。

ちょっと考えれば「危険な場面」はわかります。

それを避ける行動をとるべきだし

怪我してる人がいたらすぐに助けましょう。

 

あなたのちょっとした「想像力」で

ライブはぐっと良くなります。

 

まとめ

ライブは自由な空間です。

ただそこには「思いやり・マナー」が存在します。

マナーを守るのは「最低限の楽しさを確保する」ため。

 

フェス・ライブに行く人は

もう一度「マナー」について考えて下さい。