ポジティブログ!


こぶろぐ

高知県在住25歳のポジティブ野郎のブログ。

【無職】1か月半ニートしたぼくが伝える”ニートの真実6つ”

f:id:kobutorisinsi:20160714191527j:plain

どーも!小太りです!

今回は「ニート生活について」語ります。

 

 

 

「仕事辞めて、自由な生活がしたい」

誰もが憧れることです。

ぼくはその夢を叶えました😗

ニート」という形でね。

 

ニートは毎日ダラダラしてゲームばっかりしてる。

引きこもって家から出ない。

そんなイメージ持ってるでしょ!ねえ!

正直そんなことないよ。。

 

今回は「リアルなニート生活」をお伝えします。

全部で6項目!結構ありますよ。

 

①とにかく自由

これに尽きます。とにかく自由。

寝る時間・起きる時間・ご飯食べる時間

全て自由です。誰からも文句言われることがない。

一日中ネットしててもいいんです。

 

ぼくは「天気がいいから泳ぎに行こう」と思いついて

急遽川に行きました。平日の昼間に。笑

最高かよ。

 

www.kobunikki.com

 

②ストレスを一切感じない

全くストレスを感じません。

「自分が嫌だ」と思うことは一切しなかった。

せっかく「行動の自由」を手に入れたので

好きなことしかしませんでした。

 

「明日仕事だぁ〜」と憂鬱になることもない。

だって仕事をしてないからね。

 

ぼくは過敏性腸症候群を患っています。

ストレスでお腹が痛くなる病気です。

職場に行くと毎日発症してたな。笑

本当に苦しんでいました。

ニートになって一回も症状が出てないです。

最高です。

 

③「ニート」とイジられる

間違いなくイジられる。

イジってくる人は大体仕事しています。

言い返せない。。笑

プライドがある人は辛いかも。

 

ぼくも最初はちょっと辛かったです。

徐々に慣れましたが。

「ニートだしお金ないわ」と言うと奢ってくれますよ。笑

弱者の立場を存分に利用しよう。

開き直ったもん勝ちです。

 

④お金のかからない遊びに詳しくなる

ニートは「時間はあるけどお金はない」状態です。

どうやったらお金をかけずに時間を潰すか考えるようになる。

下記の記事でも紹介してますが「コインゲーム」はかなりオススメ。

 

www.kobunikki.com

 

⑤時間の使い方のセンスを問われる

先ほども書きましたが「とにかく自由」です。

時間は潤沢にあります。(お金はないけど)

意識をしないとダラダラ過ごしてしまう。

 

全てが自由=全て自分が決めなければならない。

時間を有効活用するのも、ドブに捨てるのも自分次第です。

時間のマネジメント能力が問われる。

 

⑥孤独になる

ニートは社会との接点がなくなります。

 

家から出なければ誰とも会わずに1日が終わる。

ぼくは実家に住んでいます。

両親としか喋ってない日もたくさんありました。

 

自分だけ社会から取り残されているような

孤独感を味わいます。

平日の昼間にデパートぶらぶらしてると特に感じますよ。笑

 

 

まとめ

ニートには向き不向きがあります。

一人でも比較的大丈夫な方が向いてる。

あと、お金のかからない趣味を持っている人も。

 

一度「圧倒的な自由」を味わってみてはどうですか?