ポジティブログ!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こぶろぐ

高知県在住25歳のポジティブ野郎のブログ。

【夏フェス】ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2016に参加する人に絶対見て欲しいバンド Part1

f:id:kobutorisinsi:20160625164933j:plain

どーも!小太りです!

梅雨が明ければ一気に夏らしくなりますね。

それまでこの長い梅雨を耐えましょう。。

 

 

今回は100回以上ライブに行っている僕が

ROCK IN JAPAN FESTIVAL2016のオススメバンドを紹介します

 ※Part1です。

 

 

ロックインジャパンとは  

f:id:kobutorisinsi:20160625164204p:plain

2000年にスタートし、今年で17回目を迎える大規模ロックフェスです。

昨年も4日間の開催だったのですが、25万人の動員があったそうです。

 

僕は参加できないのですが、絶対に見て欲しいオススメバンドを紹介します

良かったら参考にして下さい。

 

f:id:kobutorisinsi:20160625165909p:plain

G-FREAK FACTORY

f:id:kobutorisinsi:20160625170427j:plain

自分たちのことを「日本のアフリカ「群馬」のビジュアル系バンドです。」と言いますが、ビジュアル系ではありません。群馬の4ピースバンドです。

 

ライブを見ると必ず引き込まれます。熱い口調で語るように歌う姿は圧巻です。ライブでよく歌う曲を貼っていますのでご参照下さい。

www.youtube.com

※正しくは「日はまだ高く」です。この動画見るとライブ行きたくなる。

 

 

 

 

f:id:kobutorisinsi:20160625172605p:plain

 

My Hair is Bad

f:id:kobutorisinsi:20160625172750j:plain

 

 新潟県上越市出身の3ピースバンドです。通称「マイヘア」です。

僕は2大「顔面格差バンド」と呼んでいます。(もう一つはきのこ帝国

真ん中の椎木さん(Gt/Vo)がイケメンなのは置いといて、

ライブは凄すぎて、見てるとメンタルえぐられます。

f:id:kobutorisinsi:20160625173616j:plain

 

感情を120%出し切り爆発させます

曲前に歌詞なのか、アドリブの独り言なのか分からない言葉を語ります。

そしてギターをかき鳴らし、曲に入る。あっという間にマイヘアワールドです。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

「椎木さんかっこいい♡」みたいなちょいブスのファンを見て、

マイヘアに対して良いイメージを持っていないそこのあなた!!!

マイヘアは顔も良いけど、ライブはもっと良いんです。

ライブを一回見てください。マジでかっこいいです。

※拒否反応を起こす人もいるので注意

 

 

四星球(スーシンチュー)

f:id:kobutorisinsi:20160625174528j:plain

徳島県出身の4人組のコミックバンドです。

法被にブリーフが正装です。マンウィズの戦闘服と同じです。

野外だろうが、冬だろうが関係ないんです。

また、赤の法被を着ている北島康夫さん(Vo)はまともに出てこないですww

龍に乗って出てきたり、フェスのトリを飾った時は「鳥」に乗って出てきたりと。

f:id:kobutorisinsi:20160625175402j:plain

僕は初めて見たときに「こんなに笑えるライブ見たことない」と思いました。

その後何回も見てますが、見るたび同じこと思ってます。

 

バンドってライブする時は「カッコよさ・演奏」を求めるのに

四星球は「笑い」を求めるんですよ。その姿勢が凄いです。

1曲も分からなくても楽しいですよ。

 

そして、面白いコミックバンドなのに泣けます。マジで感動します。

香川のモンスターバッシュというフェスで

「今日僕たちを見て、少しでもいいな・また見たいと思ったお客さんは是非ライブハウスに来てください。あなたの街にもライブハウスはあります、調べてください。そして僕たちは年間に100回以上ライブをやっています。3日に1回はライブをやっている計算になります。どこかでチャンスはあると思います。よかったら遊びに来てください。その時は絶対に爆笑させます。」

という激アツMCをしていました。本当に感動します。

 


四星球 - ライブオープニング ~ 妖怪泣き笑い


四星球 クラーク博士と僕

 

 

ちなみに今年の京都大作戦に出ます。

しかも源氏の舞台(大きいステージ)です。

 

前半はここまでです。

Part2,3(8月13日、14日編)もまた投稿します!