ポジティブログ!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こぶろぐ

高知県在住25歳のポジティブ野郎のブログ。

早く電子マネーを使った方が良い理由5つ

f:id:kobutorisinsi:20160619134701j:plain

どーも!小太りです!

今回は「電子マネー」について語っていきます。

 

みなさん電子マネー使ったことありますか?

都市部の方は電車に乗る際、Suica・PASMO等の交通系の電子マネーと使いますよね。他にもWAONやセブンイレブンのnanacoなど多くの種類の電子マネーがあります。

電子マネーの比較検討の記事ではなく、ただ「ひたすら便利だよね」と伝える記事です。笑

 

そもそも電子マネーとは?

電子マネーとは、現金の代わりに、予めチャージまたは自動チャージしたカード、もしくはクレジットカードでの自動引き落とし(後払い)を設定したカードやスマホなどで支払いをすることができる電子のお金です。

*1

 

僕は東京に転勤になるまで、電子マネーを使ったことありませんでしたw

それまではスーパーでWAONと使っている方とか

おサイフケータイで支払いしている友人を見て

「チャージとか面倒くさそうだし、何でわざわざ電子マネーで払うの?」と

疑問を感じていました。そんな自分に言いたい!!

 

バカヤローーー!!(ズボ)

f:id:kobutorisinsi:20160619140514p:plain

 

電子マネー歴1年3ヶ月の小太りが

「電子マネーが便利すぎる」と感じた理由を4つ説明します。

 

f:id:kobutorisinsi:20160619142806j:plain

①会計がスマートになる

マジでスマートですよ。会計時に「電子マネーで」と言って、カードをかざすだけです。時間短縮です。男性はイケメンに見えます。嘘です。

 

現金支払いしていた時はとにかく時間がかかってた。

お釣りが少なくなるように計算して、小銭入れを開けて、必要な金額を探して、、探して、、探して、、目的の硬貨がなかなか出てこない!!後ろに人が並んでるのを見て、「レジをもたついたら後ろの人に迷惑がかかる」と思い、焦る焦る。書いてるだけで嫌な汗出て来るわ。笑

 

レジで財布広げて焦っている男性と電子マネーでスマートに会計を済ませる男性どっちがいいですか?電子マネーですよね?ねぇ?(強引

 

②どこでも使える

思ったよりどこでも使えますよ。使っている電子マネーの種類にもよりますが、コンビニ・スーパー・ドラッグストアはもちろん、駅の売店・ロッカー・自販機でも使えてビックりしました。僕は生活圏内のスーパー・コンビニに広く対応している「楽天 Edy」を使っています。

edy.rakuten.co.jp

 

f:id:kobutorisinsi:20160619152617j:plain

③財布を持たずに外出できる

これは革命でしたね。僕は手帳型のスマホカバーに楽天Edyカードを入れてます。

電子マネーを使い出してから、だんだん現金払いをすることがなくなり、「あれ?近所のコンビニ行くぐらいならスマホだけでいいんじゃね?」と思い切って財布を置いてスマホだけでコンビニ・スーパーに行ってみると全く困りません。財布って大きいし、ポケットに入れても存在があるので、財布を持たずに外出することに爽快感を感じました。持ち物が減るのってエクスタシー感じますよね?笑

 

僕はダイエットの為にランニングをしているのですが(効果なし)

ランニング中って音楽聴く用にスマホだけ持って、財布は持たないので「喉が渇いても飲み物が買えない」という悩みがあったのですが、電子マネーが解決してくれました。

 

f:id:kobutorisinsi:20160619150620j:plain

④クレジットカードみたいに使い過ぎない

電子マネーは事前にチャージした金額分しか使えません

しかも使う度に残高が減っていくのが目に見えるので、

予定よりも使ってしまうということがありません。

クレカ持つとお金なくても会計できちゃうから、金持ちになった気がしてバンバン使ってしまいます。それで翌月に金欠に襲われたことが何度もありますww

写真みたいに頭抱えてましたww

f:id:kobutorisinsi:20160619150722j:plain

 

予算管理もできます。

例えば、食費は全て電子マネー支払いにして「月3万に抑える」と目標を立てます。

最初に3万チャージして、追加チャージはせず、なんとか電子マネーのみでやりくりということもできます。財布を別に持つという考え方と一緒ですね。

 

⑤簡単にチャージできる

「チャージするのが面倒」と思っている方もいらっしゃるでしょう。

昔の僕もそうでした。チャージ自体は簡単です。対応のレジで「チャージお願いします」と伝えて、お金を渡すだけです。20秒ぐらいです。そのまま会計もできますしね。他にもセルフ型の「自動チャージ機」もあります。

 

 

電子マネーの種類にもよりますが、思っているよりもチャージできるとこ多いですよ。僕の使っている楽天Edyは主要なコンビニでチャージできるので、困ったことは一切ないです。

 

電子マネーにして、スマートに会計しましょう。

異性にモテます。嘘です